BIOMEGA

BIOMEGAのGEMEを作っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

講談社ゲームクリエイターズラボ

講談社ゲームクリエイターズラボ 書類選考通過しませんでした。 creatorslab.kodansha.co.jp 悲しいですが、 予想はしていました。 敗因の原因は、 とりあえず コンテストとゆうものに 1回応募して どうゆうものなのか知りたくて 試しで 応募したからでしょ…

カノエ・フユ会話シーン 作成④

前回作成した ホログラム フユちゃん。 これの背景を 製作していきます。 https://pixabay.com/ja/videos/search/hacker/ このサイトの ハッキング関連の イメージ動画素材をお借りします。 テレビのノイズみたいな動画を 2つ合成して モニターにフユちゃん…

カノエ・フユ会話シーン 作成③

Unity で作成した動画を Adobe After Effectsに 読み込みました。 今回は カノエ・フユちゃんを ホログラムにしていきます。 motionfile.jp こちらのサイトを参考に 製作していきます。 レンズフィルターエフェクトを適用して、 色をホログラムっぽくします…

息抜きゲーム作成

同じ世界観の ゲームを製作していると どうしても飽きてくることがあります。 そこで、 カムイ外伝の 世界観も好きなので ノンノ外伝とゆうゲームを ときどき 製作しています。 抜け忍の女の子を 主人公にした 忍者ものRPGです。 ある程度の形ができたら 紹…

カノエ・フユ会話シーン 作成②

まず Mixamo の待機モーションを 適用させて 髪が少しゆれるぐらいの 動きをつけます。 次に bibinbaleo.hatenablog.com を参考に uLipSyncとゆうUnityパッケージをダウンロードして github.com モデルに適用 audio sourceの欄に 音声ファイルを入れると そ…

カノエ・フユ会話シーン 作成①

カノエ・フユとの 会話シーン作成開始。 このシーンです。 まず 音声をいつものサイト voicevox.hiroshiba.jp で、作成しました。 そしてMP3で 書き出して、 Adobe After Effectsに取り込み 会話の調子を整えて MP3で書き出します。 そして、 www.audacityte…

CHAPTER #2 スタート画面

CHAPTER #2は CHAPTER #1からか CHAPTER #2の画像を クリックするとスタートします。 ローディング画面をえて 街の入り口から スタートです。 すぐ後ろに 入ってきた 入り口が見えます。 街はまだ スカスカで 完成していません。 途中の左側に 巨大モニター…

弾体加速装置 作成

CHAPTER #2には 2つ銃が登場します。 の2つです。 コズロフのライフルは フリーのアセットの assetstore.unity.com を改造して assetstore.unity.com の光学サイトをつければ いけそうですね。 弾体加速装置は 東亜重工製の拳銃型レールガンです。 バイク…

BIOMEGA twitter始めました。

バイオメガのゲームを制作してます。よかったらブログを見てください!https://t.co/so7I38xyVZ pic.twitter.com/QQ11TSCqU4 — GOEMON GAMES (@GamesGoemon) 2022年10月17日 バイオメガゲーム紹介用の twitterを始めました。 アクセス解析で このブログの回…

CHAPTER #2 作成

ただいまCHAPTER #2の 製作を始めています。 予定では、 熊のコズロフがイオン・グリーンを 連れていく所までを CHAPTER #2にしたいと思います。 CHAPTER #1が終わると CHAPTER #2がアンロックされる形で セーブ機能はありません。 CHAPTER #2に必要な 登場…

今欲しい unity asset

BIOMEGA GEMEを 製作するのに 欲しい思う アセットです。 corevale.com まずは バイクの乗り降りが 簡単に制御できそうなので これが欲しいですね。 modelinghappy.com とにかく 破壊表現に これは必要だと思います。 assetstore.unity.com 破壊表現に必要な…

ドローン作成2

前回blenderで作成したモデルを unityに読み込みました。 それに 影用のテクスチャ 凹凸用のノーマルマップ デティール用のテクスチャ でマテリアルを作成し 適用しました。 脚のズボンは別マテリアルで作成 この要領で ドローンは作っていこうと思います。 …

ドローン 作成

ドローン N5SV感染者が一旦死んだ後に変容した存在。知性はほぼ失われており、醜い姿を持つ。兇暴で、徒党を組み未感染者を襲う。襲われた未感染者もN5SVに感染しドローンとなる。 ドローン を制作するのですが さすがにVRoidでは 表現不可能みたいです。 そ…

イオン・グリーン 作成

イオン・グリーンは 熊のコズロフと暮らし N5Sウイルス適応者と仮定されていた少女。 西洋人のイメージで 茶色系で統一 顔は 目はグリーンで おっとりした 女の子らしい感じで 衣装は パーカーに 二本線入りのスカート スニーカーです。 以上 イオン・グリー…

カノエ・フユ 作成

カノエ・フユ 庚造一のパートナーである女性型のAI(人工知能) のことです。 モデリングは 極力はぶきたいので キャラクターは主に VRoidStudioで制作します。 全体的に白で統一 Photoshopで 黒い線を追加 瞳は 青にして 放射状の線を追加しています。 表情…

CHAPTER #1 完成

だいたいこれで CHAPTER #1のゲームが 完成しました。 後は 動作を軽くするため 影を無くしているので テクスチャベイキング していきたいです。 それでは unityでゲームをビルドしていきます。 設定は 64bitのWindows ゲーム アイコンは バイオメガのマー…

街の製作の紹介

街の製作は unityの ProBuilder で主に作っています。 構造は単純で 四角と円柱のオブジェクトと 道路のみです。 オブジェクトにテクスチャを貼り バンプマップで立体的にして 並べているだけです。 上から見るとわかりますが 前面のカメラに 映る所だけ 作…

登場シーン作成

扉の手前で 急ブレーキをかけて スリップしながら停止 そして 煙につつまれながら バイクにまたがって 登場するシーンです。 ここは ムービーにしたかったので 扉の少し前の所に コライダーを置いて バイクがここを通過すると 衝突判定で フェードアウトしな…

会話のムービー作成

Eキーを押すと 会話シーンのムービーが再生されます。 AI端末にゲートを開けるように 話しかける 字幕が表示されます。 AI端末が 一度入島すると 出られなくなるが いいですかと答える。 了承したと答えます。 始め 字幕だけで作っていたのですが 何かあじけ…

入島するためのギミック

ここからスタートですが 扉は閉まったままです。 ん?何かある。 近ずくと字幕が表示されます。 でも何も起こらない。 Cキーを押して カメラを切り替えると DRFから端末の接続要請がきています。 ここでEキーを押すと AI端末との会話が始まります。 AI端末は…

ゲーム設定画面作成

HELP GUIDEボタンを押すと ゲームの操作キーの 説明画面に SETTINGSボタンを押すと AUSDIOとVISUALSが設定でき AUSDIO画面は 各種ボリューム VISUALSボタンを押すと 各種クオリティ設定が出来ます。 EXITボタンを押すと 終了するか 確認ボタンが表示され YES…

ローディング画面制作

assetstore.unity.com Loading Screen Studio を購入してローディング画面を制作しました。 OPムービーの後に ゲーㇺを読み込む時間が少しかかるので 実装しました このアセットを購入したのは ローディング中に 画像と説明が入れられるからです。 そして 画…

CHAPTER #1 OPムービー制作

この画像をクリックするとCHAPTER #1のゲーム開始です。 クリックするとOPムービーが再生されます。 始めにストーリーの発端のあらすじが流れ 西暦3千5年の汚染された地球が現れます。 上空からのアングルで 海上に作られた高速道路をバイクが走ります。 そ…

BIOMEGA GEMEの内容

GEMEの内容は まだまだこれからでして スタートして 島の入り口扉まで バイクで走行するところまでです。 操作方法は Wが前進 A・Dが左右 Sが減速 shiftがブレーキ spaceが加速(エネルギー量が決まっている) Cがモニター画面 マウス左押しっぱなしでlookat…

BIOMEGA GEMEの紹介

このGEME を作ろうと思ったのは、 弐瓶勉さんのBIOMEGAの漫画をを見て 「なんだこのバイクカッコイイ!」から始まり、 趣味で3Dモデリングソフト「Blender」を触り始めていた時だったので、 練習がてら暇をみては、制作しはじめたのがきっかけでした。 バイ…